Home > memo Archive

memo Archive

ちょこっといじる:カテゴリ追加

  • Posted by: maki
  • November 11, 2008 12:01 AM
  • cup | memo

前から気になっていながら放置していた変更作業を先週実施。

ここで紹介しているカップ酒の ★ は、あくまでもカップのデザインに対してのものであって、味のランキングではない。お気に入りの味の酒は、favorites に分類している。

味のランキングに直結するものではないんだけど、日本酒の種別による分類もあってもいいと思い、それらも Movable Type のカテゴリに追加。

に分類。

あわせて cup-sake map の「吟醸酒・大吟醸酒」を「吟醸酒・大吟醸酒」と「純米吟醸酒・純米大吟醸酒」に細分化。

すっきりした。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

Google Maps の iwloc は?

  • Posted by: maki
  • November 9, 2008 12:43 AM
  • memo

Google Mapsここで紹介しているカップ酒は、その都度 cup-sake map にも掲載して、そのカップ酒を造っている蔵がどこにあるのかがわかるようにしている。日本地図がピンで埋まっていくのが楽しくてやっているだけなんだけど。そのプラットフォームに利用しているのは、Google Maps。このマイマップ機能を利用している。

自分で設定した POI(Point of Interest)を Google Maps 上にマッピングできて、そこに情報も書き込める。その情報は、Google Maps 上の吹き出しに表示されるのだが、見栄えがよくなるようにカップ酒の写真のサムネールや酒造会社の住所などを記載して、重宝している。手順としては、POI をマッピングして、吹き出しに情報を書き込む。そのあとで「リンク」というアンカーテキストをクリックすると、この POI を中心にして Google Maps を表示できる URL が取得できる。その URL を記事の中に埋め込む......といったところ。

しかし、この Google Maps のマイマップ機能に異変が。しばらく前から気づいていたけど、なんとかなるのかなと思って、いろいろ調べてみたが、いい解決がみつからなかった。その異変とは、地図を表示するための URL に含まれる iwloc というパラメータ。これが出力されなくなってしまった。これがないと、POI を中心にした地図の表示はできるのだが、吹き出しが同時に開かない。せっかく写真のサムネールを入れているのに、これは残念。

iwloc が出力されていたころは、こんな風に Google Maps が表示されて、そのピンの吹き出しも表示されていたのだが、いまは同じ手順で URL を取得してもこんな感じで吹き出しは表示されない。どうにも寂しい。

周囲に酒蔵がないようなところだったらいいんだけど、近所に何軒か酒蔵があったり、同じ蔵で複数のカップ酒を紹介しているような場合は、けっこう困る。たとえば、こうしたケース。これは、蒲酒造場の「白真弓・合掌の郷」を紹介するリンクなのだが、同じ蔵の「白真弓・歓杯」と渡辺酒造店の「蓬萊・小町桜」のピンが近くに立っているので、どれが「白真弓・合掌の郷」のピンだかわからない。むむむ......。

なんとか iwloc を復活させてほしいものだ。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

そろそろ飲みはじめようかな......

  • Posted by: maki
  • October 11, 2008 2:36 PM
  • memo

ある朝、突然パソコンが起動しなくなった。起動しようとしても、スクリーンは明るくなるものの、Apple ロゴは表示されず。とりあえず、こんなときは、ハードディスクのバックアップから。以前 OS が Panther(Mac OS X 10.3.x)だったときにもディスク障害に見舞われたことがあり、そのとき世話になった Data Rescue II を再出動。このソフトは、PowerPC 用と Intel 用の対応ディスクが同梱されているお得なプロダクト。前回の Panther は PowerMac G4 で、今回は Intel で、OS は Tiger(Mac OS X 10.4.x)。Panther のときの障害時のバックアップの実績があるので、さほどの不安も持たず、外部 HDD を接続し、復旧作業。かなり時間がかかった。一晩はかかっただろうか。完全に復旧できているかどうかはよくわからないが、自分で作った書類などのバックアップはできているようなので満足。インストールしたソフトウェアは、またインストールもできるし。

データバックアップの後は、まず OS のインストールディスクで起動し、ディスクユーティリティでハードディスクの診断と復旧......という定石を試す。ダメ。診断の途中でプログレスバーが進まなくなる。ディスクユーティリティがハングする訳でもなく、進捗がなくなるという状況。何度かトライし、同じ状況なので、フォーマットしちゃうことに。バックアップもとったし。しかし、ディスクフォーマットも途中で進まなくなる。一晩かけても進捗なし。

これはダメだ......ということで、気休めに Leopard(Mac OS X 10.5.4)を(いつかアップデートしようと思っていたのでこれを機に)購入し、そのディスクで再度ディスクユーティリティ を試すが、状況は変わらず。面倒なので、修理に出すことに。データ復旧不要、必要に応じて内蔵 HDD の交換というオーダーで、.Too Service & Support にメールフォームで依頼。数営業日以内に連絡があるとのことだったので、それを待っていたところ、気づくとケータイに何本かの着信履歴。見慣れない番号だったので、その連絡かと思い、コールバック。Bingo! 対応が早い♪ 電話で状況と要望の確認をし、次の日に持ち込みで修理を依頼。その後も何度か修理見込みや部品調達見込みなどをきちんとレポートしてくれる。部品調達が難しい(メーカー欠品中だったらしい)かも......という連絡ももらうが、結局は偶然調達できたようで、すんなり 5 日間で修理完了。結局、ハードウェア障害だったようだ。データの復旧を依頼しなかったこともあり、修理金額も低額ですんだし、担当の人の対応もよく、満足。直接 Apple に定額で修理依頼することもできるらしいけど、それだと高くつく可能性もあるし、Apple に頼むより仕事が速そう(持ち込み対応がない)......と思い、こっちに作業費+実費で対応してくれるアップル正規サービスプロバイダに賭けてみてよかった。しかし、今回のようなハードウェア障害でもデータバックアップできちゃう Data Rescue II ってすごいな。

OS のインストールまではやってくれていたので、ユーザ登録からソフトウェアのインストールを実施。Leopard もなかなないい感じ。Spaces がお気に入り。こういう予期せぬ障害もあるので、Time Machine も要チェック。ソフトウェアの再インストール(ほとんどがインターネットからダウンロードしてきたソフトウェアなので、ダウンロードから...... orz)から復旧作業開始。

これを機に仮想化技術も導入してみたかったので、VMware Fusion も試してみる。いままでは、Bootcamp の β 版のみで Windows Vista を使っていたんだけど、これだと Windows Vista を使うときには、マシンの再起動が必要になる。仮想化技術を利用すれば、Mac OS 上からシームレスに Windows Vista を利用できるようになる。で、試してみたけど......いまいちかな。確かに便利は便利だけど、当然ながら Mac OS が起動している以上、一定のメモリは Mac OS が使用してしまう。仮想マシンが利用できるメモリが少なくなってしまい、どうも思ったようなレスポンスにならない。シンプルに Bootcamp だけで Windows Vista を使っている方が動作は快適......ということで、シンプル Bootcamp 路線にもどすことに。 VMware は、Linux 用にでも使おう。

障害に関わらず、あらかじめやっていたことでよかったと思うこととしては、iTunes、iPhoto データを外部ハードディスクに保存し、そこから呼び出すようにしていたこと。これができていないと、あとでデータバックアップのときに「ちゃんとバックアップできるだろうか......」とドキドキすることになる。もちろん外部ハードディスクも壊れるときは、壊れるわけで、そっちの対策も必要。うちにはいま外部ハードディスクが 2 台あるので、まあ安心。

しかし、Leopard を標準インストールしても、Dock に iPhoto や iMovie HD のアイコンがない。アプリケーションフォルダにもない。製品版のiLife 同梱の iPhotoiMovie を使ってね......ってことか。仕方ないので Tiger からコピー。そう考えると、Tiger は太っ腹だったな。

ここまで進んで、ようやく新しいカップ酒を飲む気になった。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

スパムコメント対策:NotJapaneseLookup プラグインの導入

  • Posted by: maki
  • June 26, 2008 6:32 AM
  • memo

ここしばらくスパムコメントが急増中。毎日 30 は、投稿されてくる。投稿されたコメントは、チェックしてから公開するようにしているので、ブログ自体が荒らされるわけではない。......とはいえ、新着コメントがあるたびに、アラートメールがとどくので、それが鬱陶しい。

スパムコメント対策に前々から導入しようと思っていた NotJapaneseLookup という Movable Type のプラグインをようやく導入。日本語ではないと思われるコメントをスパムと見なす......という考え方で作られている。確かにこのブログに英語でコメントしようなどという人はほぼ皆無なわけで、「非日本語コメント = スパムコメント」とみなしても、概ね問題ない。何をもって「非日本語コメント」を認定しているかというと、全角文字・ひらがな・句読点がどの程度含まれているか......が判断基準。この値を閾値に、日本語なのか、そうでないのか(そうではなさそうなのか)を判定している。現状の閾値の設定は、初期設定のままだけど、現時点でもかなりの高確率でスパムコメントの仕分けをしてくれている。Movable Type に標準装備されているスパム対策のプラグインよりも圧倒的に成績がいい。厳密な意味でのスパムチェックではないけど、日本語で日本人読者を想定したブログ運営においては実質的なスパムチェッカーだと言える。

このプラグインは、Movable Type の関連書籍の執筆や MovableType 用のプラグインの開発をおこなっている藤本壱氏の手になるもの。謝意の表明は、著書の購入でおこなうこととしよう。

※ 追記:なんやかんやで、一週間で 300 ほどのスパムコメントをブロックしてくれた♪

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

Google Analytics でアクセス解析データを見てみると......

  • Posted by: maki
  • May 24, 2008 1:39 PM
  • memo

このサイトは、Google Analytics でアクセス解析ができるように設定している。別に AdSense もアフィリエイトもやっていないので、真剣に SEO や LPO を考えてのことではなく、毎日テーマを限定したブログを書いていると、どんなことが起こるのかを見てみたいだけ。以下、ここひと月のアクセス状況からのハイライト。

検索エンジン経由のトラフィックがとてもおもしろい。Google からのトラフィックが、その次の Yahoo! からのトラフィックの 3 倍以上。特にどちら向けの SEO もしていないし、Google のウェブマスターツールにも、Yahoo! の Site Explorer にも同じように、Site Map を登録しているのだが、こんなに数値が違ってきている。Yahoo! より下位の検索エンジン経由のトラフィックは、Yahoo! よりも格段に少なくて、goo、msn、nifty、live、infoseek......といったところ。すべてを加算しても、Yahoo! の数値にも遠くおよばない。

これらは、いずれも通常のウェブ検索経由のトラフィックであり、ブログ検索からのトラフィックは皆無と言っていい。ブログ検索の利用がまだまだ広がってきていないこともあるだろうし、ブログ検索サービスの利用者がブログ検索に求めるものと、このサイトのコンテンツがあっていないということもその理由にありそうだなあ。

各サーチエンジンでインデクスされているページを調べてみると、

  1. live:681
  2. 百度:661
  3. Google:393
  4. Yahoo! JAPAN:332

......といった感じ。live や百度といった新しめの検索エンジンのインデクス数は、Google や Yahoo! の 2 倍弱。いままでに書いた記事は、253 本、アーカイブが 45。両方を足して、300 強。RSS / Atom などのフィードデータやサイトマップをカウントしてもさほどの数ではない。Movable Type 3.35 から 4.1 にアップデートしたときにジェネレートされた静的ファイルのうちファイル名中の「_」が勝手に「-」に変換されたためダブってしまったファイルをカウントすると、だいたい Google のインデクス数程度のファイル数になるんじゃないかな。600 以上あるというのは変な話。何をインデクスしているのかな。サイト内検索の検索結果とかは、含まれてそう。Google や Yahoo! は、検索結果ページのインデクシングには消極的だから、live とか百度とかと大きく数値が変わってくるってことはありそう。

レファラ(参照ページ)で、おもしろい事象といえば、flickr からのアクセスが意外にあること。こんな感じで、写真説明のところに掲載記事の URL を記載していることのご利益なのかなあ。

ページ単位のアクセス Top 20は、以下のとおり。

  1. (サイトトップ)
  2. sake Archive(日本酒関連の記事のアーカイブ)
  3. cup-sake map(Google マイマップ EXPO 受賞作)
  4. 酒販店:石塚酒店
  5. +favorites Archive(おいしいカップ酒のアーカイブ)
  6. 酒販店:伊勢勇
  7. Archives(全記事一覧アーカイブ)
  8. cup Archive(全カップ酒記事のアーカイブ)
  9. 酒販店:マルセウ本間商店
  10. #cup080:秋鹿:秋鹿酒造
  11. #cup027:西の関:萱島酒造
  12. 居酒屋:赤鬼
  13. 3 stars Archive(★★★クラスののカップデザインのアーカイブ)
  14. MT 4.1 upgrade: cont'd
  15. 『The カップ酒 ベストセレクション 900 ー 日本全国カップ酒カタログ』(講談社)
  16. 1 stars Archive(★クラスののカップデザインのアーカイブ)
  17. LEICA D-LUX3
  18. 2 stars Archive(★★クラスののカップデザインのアーカイブ)
  19. #cup047:四季の松島:阿部勘酒造店
  20. 酒販店:松坂屋酒店

基本的には、順当なランキングのように思えるけど、酒販店や居酒屋に関して書いた記事が何本か上位に上がってきているのがおもしろいな。検索キーワードランキングでもけっこう上位。こだわった品揃えをしている酒販店ばかりフィーチャーしているので、それなりのニーズがあるってことなんだろうな。これらのページは、直帰率もすこし低め。アーカイブ系のページもアクセスが多い。特にヘッダのグローバルナビゲーションからリンクしている記事は、すべてランクイン。

おもしろいのは、MT 4.1 upgrade: cont'd かな。Movable Type 4.1 にアップデートしたときのトラブルに関する記事。同じことで困った人もたくさんいたんだな......と感じた。LEICA D-LUX3 なんかは、デジカメ購入前のリサーチ需要だろうな。まあ、どちらも Movable Type がアップデートされ、D-LUX3 が型落ちになるまでのトラフィックだろう。

検索キーワードと Google / Yahoo! での表示順を並列してみると......

  1. 伊勢勇:G - #01 / Y - #18
  2. 晴レ カップ酒:G - #03 / Y - #02
  3. leica d-lux3:G - #15 / Y - N/A
  4. 山中酒 大国町 カップ酒:G - #01 / Y - #01
  5. カップ酒 コレクション:G - #02 / Y - #06
  6. 二級酒:G - #05 / Y - N/A
  7. 山中酒の店:G - #10 / Y - N/A
  8. マルセウ本間商店:G - #05 / Y - #09
  9. すべて米の酒:G - #07 / Y - N/A
  10. 奥羽自慢:G - #09 / Y - N/A

......こんな感じ(ちなみに N/A と表記したものは、50 位以内に表示されていないという意味)。思いっきりリサーチクエリーな雰囲気だけど、ニッチな記事ばかり書いているわけで、至極当然な結果。

検索キーワードから、銘柄名のみを抽出してみてのランキングは、

  1. 奥羽自慢
  2. 西の関
  3. 丸眞正宗
  4. 澤の泉
  5. 山形正宗
  6. 開當男山
  7. 冨の寿
  8. 天鷹
  9. 旭興
  10. 母情

......こんな感じ。数も少ないので、何のトレンドも読み取れないけど、なかなかにニッチな雰囲気が漂ってるな。とはいえ、記事をアップするごとに、銘柄名と蔵の社名が増えて行くわけで、順調にサイト単体でロングテールな需要に対応しているとも言えそう。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

納豆餅再び

  • Posted by: maki
  • May 11, 2008 12:05 AM
  • memo

納豆餅@肘折温泉前回の「カド焼き」に続き、ローカルフード第 2 弾。納豆餅である。

納豆餅は、団子よりすこし大きめの餅を使った食べ物。焼いた餅ではなく、茹でた餅。やわらかく茹であがった餅に、醤油ベースのつゆをかけ、少量の納豆をまぶしてある。ネギも少々。この醤油がすごく特徴的で、旨味が非常に濃厚。ついつい、お行儀悪いけど、つゆもちょっと飲んでしまう。調べてみると、餅専用の醤油なんていう商品もあるのだとか。

山形出身の T さんいわく、納豆餅は正月にはよく食べた......とのこと。これもローカルフードだなあ。納豆餅は、かなりお気に入りで、去年の肘折温泉訪問時にもいただいたもの。

さすがに、この納豆餅には、酒よりもお茶の方があうね。お茶請けの漬け物もうれしい。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

春を告げる魚

  • Posted by: maki
  • May 9, 2008 6:12 AM
  • memo

かど焼き@新庄地方を旅するときの楽しみのひとつは、その近辺の地酒カップを探すことであるのは間違いないが、ローカルフードとの遭遇もかなり楽しい。先日訪問した新庄で遭遇したのは「春を告げる魚」。

時間に余裕があったので、新庄到着早々にレンタサイクルで市内を散策。街をひとまわりしてから、お目当ての鳥モツラーメン(新庄のご当地ラーメン)を食べようというプラン。

まずは新庄城趾に向かう。すると、その途上に「カド焼き祭り」と書かれた立て看が。なにやら楽しげなイベントなので寄ってみる。

城跡が公園になっていて、屋台が何軒も出ている。公園の奥にある神社が「カド焼き祭り」の会場。「カド」と呼ばれるモノ(たぶん食べ物だろうという想像)をみんなで焼いて食べる(芋煮会的な)イベントなんだろうな......と思いながら会場に近づくと、聞こえてくるのは演歌。どうやら、「カド焼き祭り」は、「カド焼き」を食べつつ演歌を楽しむイベントらしい。その会場に入るのには入場料が必要だということでパス(入場料には「カド焼き」と地酒カップも含まれるらしい)。

あきらめて歩いていると、屋台でも「カド焼き」を販売しているみたいだったので、さっそく頼んでみる。そこでわかったのは、「カド焼き」とは、鰊(ニシン)の塩焼きだということ。鰊か。ほとんど縁のない魚。京都名物の鰊蕎麦はおいしくもなんともなかった記憶がよみがえる。でも、ここはせっかくの出会い。試してみる。

注文するとほんの数分ほどで「カド焼き」登場。かなり大きい。30 cm はある。身をほぐして食べてみる......おいしい♪ 単なる塩焼きなんだけど、かなり濃厚な旨味を適度な脂肪分が増幅する。ビールにとても合う。おなかは、これでもかというほど、カズノコでパンパン。満足度、極めて高し。ちなみに、「ニシン」はアイヌ語起源で、「カド」は大和言葉起源だとのこと。「カド」の子だから、「カズノコ」なんだってさ。

新庄のある山形県北の最上エリアは、豪雪地帯。冬の間は雪が深く、海産物の流通は困難を極めた。海産物が届くようになるには、雪解けの春を待たなくてはならなかった。待ちわびた春を祝う食べ物のひとつが、鰊だったのだそうだ。鰊の別名を春告魚はるつげうおというらしいが、なんともステキなネーミング。あとでスーパーに寄ってみると、ここでも「カド焼き」を売ってたな。一時期は、「カド焼き」を食べる習慣も廃れていたらしいけど、まだまだ健在。

愛すべきローカルフード♪ しかし、こっちには出回ってないんだよなあ......。

※あまりにも「カド」が巨大だったので、満腹になってしまい、鳥モツラーメンは食べられなかった。残念......。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

ちょこっといじる:データ修正+cup-sake map - 2nd Stage

  • Posted by: maki
  • March 26, 2008 12:59 PM
  • memo

ひさしぶりに cup-sake map をいじる。記事をアップするタイミングで、紹介したカップ酒を Google Maps のマイマップにマッピングする作業はしているんだけど、たまに見直さないと、ルーティン作業で凡ミスをしていたりするので要注意。特に今回は、MT 3.35 から 4.1 へのアップグレードで発生したパーマリンク書き換え事件への対応も含まれる。

Google Maps 上にマッピングしたひとつひとつの POI(Point of Interest)をチェックしていくと、MT の記事へのパーマリンクを書くべきところに flickr へのパスを書いていたり、貼るべき写真のサイズを間違えていたり、画像に hspace アトリビュートの指定するのをを忘れていたり......。やはり惰性で作業するとこんなミスもしちゃうなあ。なかなか人間、バッチにはなれないものだ。

もうひとつの修正(というか、改修)は、cup-sake map の表示領域の修正。いま採用しているデザインでは、エントリーアーカイブのみがシングルカラム(左右に各種アーカイブへのリンクや検索フォームなどが設置されていない)で、それ以外のアーカイブ(日付、カテゴリ)やメインページ(トップページ)は 2 カラム構成(右側にリンクや検索フォームが設置されている)。つまり、エントリーアーカイブの方がエントリーのテキスト表示領域が広いということ。なので、固定幅で Google Maps を埋め込むと、ページ構成によって、地図が大きすぎたり、小さすぎたり。それを回避すべく、これまでは場合分けをして、それぞれのタイプに応じた横幅を固定値で指定していた(スキンが固定幅タイプだった)のだが、MT 4.1 になってから採用したスキンは、それまでのものと異なるリキッドデザイン(固定幅でない)。なので、 Google Maps の表示幅は閲覧者のブラウザの幅にあわせて、ダイナミックにしたい。

地図を表示すべきエリアの幅が、ブラウザの幅の何パーセントを占めるのかを CSS から読み解こうかと思ったが、なかなかこれだ!......という値にめぐりあえず。とりあえず、こんな程度の値かな......というところで、きょうの作業はおしまい。横幅がぴっちりあってないとどうにも気持ち悪い。まあ、前よりはよくなったかな。なんとなくそれなりの大きさで Google Maps が表示されるようになった。でも、まだ不満......。

あ、あと、本家のマイマップの左カラムのカップ酒一覧も、かな昇順に。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

MT 4.1 upgrade: cont'd

  • Posted by: maki
  • March 15, 2008 7:48 AM
  • memo

MT 3.35 から MT 4.1 にアップグレードしたという話の続き。

どうにも納得のいかないのが、エントリーを書いた後にパブリッシュされるエントリーアーカイブのファイル名。基本的には、エントリーのタイトルをベースにファイル名は自動的に生成される。例えば、前回のエントリーの「MT 4.1 upgrade」であれば、「mt-41-upgrade.html」に。大文字は小文字に正規化、記号は削除、スペースはハイフンに。しかし、このルールのうちの「スペースはハイフンに」新ルールで、そもそもは「スペースはアンダースコアに」だった。ハイフンになろうが、アンダースコアになろうが、それ自体はかまわないんだけど、アップグレードである以上、既にパブリッシュ済みの過去のエントリーについては、元の生成ルールに準拠してファイル名を生成してほしい。それらの記事はそのアンダースコア付きのファイル名で検索エンジンにインデクスされているわけだから、検索エンジンの検索結果からのトラフィックは、MT 3.35 でパブリッシュされたページを見ることになる。なんだかおかしな話。

しかたないので、MT 3.35 で生成したエントリーアーカイブには、MT 4.1 で生成したエントリーアーカイブへのリンクを設置することにした。そのリンク先の URL は、JavaScript で旧ファイルの URL(location.pathname)を取得して、アンダースコアをハイフンに変換して新ファイルの URL として生成する仕様なので、検索エンジンのキャッシュでは想定どおりの結果にはならないけど、まあいいや。

これは、バグの領域になると思われる問題がひとつ。いま「MT 4.1 upgrade: cont'd」というエントリータイトルでこのエントリーを書いているわけだけど、管理画面上では「mt_41_upgrade_contd」というファイル名になると表示されている。でも、実際には「mt-41-upgrade-contd」としてパブリッシュされる。まあ、新バージョンならではのバグといったところだろうか。

でも、いろいろ試行錯誤しているあいだに、すこしずつ新しい管理画面の UI にも慣れてきた。気の利いた RIA 的な要素もあったりして、いいかもしれない。

おまけ:MT 4.1 でパブリッシュされるページに Google Analytics の urchin.js を埋め込む作業をするときに、urchin.js に代わる新版の ga.js というのがあるのを発見。そちらの埋め込みを実施。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

MT 4.1 upgrade

  • Posted by: maki
  • March 13, 2008 11:45 PM
  • memo

MT 4.1 にアップグレードした。アップグレードしたくて、したわけではなく、ホスティングしているサーバで、MT 3.35 と共存できないものかな......と、よく説明も読まないで、MT 4.1 をインストール。 軽く読んだ手順書通りに作業を進めていったが、インストール準備の完了ではなく、アップグレード準備完了のメッセージが表示された。う〜ん、やっぱりうまくいかないか......というよりは、あんな適当な設定で、よくアップグレードできたな......という印象。

どうせいつかはアップグレードするわけだから、まあいいか......と若干の不安も感じながら、アップデート。ちゃんと、DB の移行はしている雰囲気。mt-static とかも適当な場所に配置したので、うまくいくのかどうかで言えば、きっと失敗するだろうな......と思っていたのだが、案の定の失敗。いままでに作りこんだ(というほどでもないけど)スタイルを失ってしまう結果に......。管理画面の UI もまるで別物になっていたこともあり、なんだか復旧が面倒になって、2 日ほど放置。

いつまでもすっぴんの状態(ケータイ用変換したようなさっぱりデザイン)でいるのもなんだな......と思い、復旧を始める。適当に設定していたおかげで、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、やっとのことでそれっぽい雰囲気にはなってきた。

このサイトに使っているスタイルの mt.Vicuna も MT 4.1 用にかなり様変わりしていたので、まあいいタイミングだったかも。

あー、Google Analytics の urchin.js の埋め込みもしなくちゃなあ。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

ちょこっといじる:データ修正+cup-sake map

  • Posted by: maki
  • January 4, 2008 9:40 PM
  • cup | memo

初期に書いた記事で扱ったカップ酒で、本醸造酒を普通酒にカテゴライズしていたものがあったので、それらを修正。

これにあわせて、BDDB さんのアドバイスを受け、Cup-sake Map のピンの色も以下のように変更してみた。

    普通酒普通酒
    本醸造酒本醸造酒
    純米酒・特別純米酒純米酒・特別純米酒
    吟醸酒・大吟醸酒吟醸酒・大吟醸酒

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

LEICA D-LUX3

  • Posted by: maki
  • January 4, 2008 6:38 PM
  • memo

LEICA D-LUX3愛用していた RICOH の GR-Digital が行方不明になってしまい、どうしようかな……とさんざん迷って、購入したのは LEICA D-LUX3GR-Digital II も出たことだし、そっちにするという手もなくはなかったが、単焦点でないカメラも欲しくなっていたので、こっちにしてみた(光学 4 倍とのことだけど、これで十分。基本的に広角派なので)。中身が Panasonic の DMC-LX2 だとわかっていても、カメラに LEICA のロゴが書いてあるかないかの違いはカメラ好きには大きい。我ながらバカだなあ……と思う。思うがしょうがない……。

クオリティを追うのであれば、デジタル一眼レフという選択もあるが、やっぱり一眼レフの形が好きになれない(Nikon FM3 ぐらいシャープなシルエットだったらいいんだけど、まるっこいプリズム部分がどうにも好きになれない。基本的にレンジファインダー派なので)のと、旅の邪魔にならないサイズということを考えると、やっぱりコンパクトカメラがいいなあ。

バッテリーの充電が終わったので少し触ってみた。よくないところは、グリップがないところ。梨地の金属のボディは高級感はあるけど、なんかつかみどころのない感じがする。接写モードの切り替えスイッチがレンズの横についているところもイマイチ。モニタに表示される文字のフォントが美しくないのもイマイチ。

写りの方は明日にでもチェックしてみることにする。カップ酒の写真も撮りなおそうっと。

思わぬ出費だったので、銀塩カメラをすこし処分しようかとも検討中。しかし、手放すとなると、どのカメラも惜しくなったりして……。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

ちょこっといじる+撮影+新企画

  • Posted by: maki
  • December 24, 2007 5:15 PM
  • memo

三連休を利用して、前から気になっていた改修作業を少々。

  • リンク集の設置:右カラムのあるレイアウトのページのテンプレートに設置
  • 検索結果ページのテンプレート書き換え:これを書き換え忘れていたので、ちゃんとした見栄えのページになっていなかったので、改修

カメラがなくなってしまったんだけど、気を取り直して、古いカメラでカップ酒を撮影。100 点強。けっこう疲れた……。

きのうの夜からちょこちょこと作業したものが概ね完成。近日公開予定。新企画(……といってもたいしたものではない)。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

ひさびさにちょこっといじる

  • Posted by: maki
  • December 9, 2007 11:52 PM
  • memo

ひさびさに MovableType をちょこっといじる。

その壱:カテゴリの再構成
cup > topics に分類していたエントリ中、カップ酒にさほど関連度の高くない記事を sake に振り分け

その弐:カテゴリの新設
カップ酒のカップデザインのお気に入り度の格付けにあわせて、★★★★★ に分類

それに加え、お気に入りの味のカップ酒を Favorites としてカテゴライズ

その参:グローバルナビゲーションの設置
ブログトップ、★★★、★★、★、Favorites へのリンクをグローバルナビゲーションとして設置

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

なんやかんやで忙しく……

  • Posted by: maki
  • November 30, 2007 4:42 PM
  • memo

ここのところ、家に帰ってからの内職が忙しいのと、行方不明になったデジカメの安否が気にかかるのとで、更新停滞中……。

きょうすこし歩いて餃子のおいしいのをランチに食べた帰りに、気になるコンビニを発見。たまに見かける小規模フランチャイズのコンビニチェーン。通りから見る分には、行く価値もなさそうなコンビニでまったくのノーチェックだったけど、ふと見てみると、店の奥に「七田」と書かれた垂れ幕が!

ふらふらと入ってみると、見世の手前半分はさびしいコンビニ、奥の半分は酒屋という構成。置いてある酒を見るとなかなかこだわっているようだ。先の「七田」は言うにおよばず、「獺祭」や「開運」などよさげな酒が置いてある。きちんと冷やすべきものは冷やしてある。

元酒屋、現コンビニという形態の店舗は、酒屋部分は縮小していって、日常遣いレベルの商品ラインナップしかなくなるものだけど、この店は違うなあ。

迷いに迷って、「鶴齢」の純米吟醸の生原酒を購入♪

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

まえまえから気になっていた……

  • Posted by: maki
  • November 6, 2007 5:43 PM
  • memo

まえまえから気になっていた、サイトの不具合を修正。

その壱:テキストの画像のまわりこみ
このサイトでは、エントリにカップ酒の写真が掲載されていることが多いが、エントリ記事の左上に画像を配置して、テキストはまわりこみさせる……というレイアウト。つまり、

あいうえおあいうえおあ■■■■■
いうえおあいうえおあい■■■■■
うえおあいうえおあいう■■■■■
えおあいうえおあいうえ■■■■■
おあいうえおあいうえおあいうえお
あいうえおあいうえおあいうえおあ
いうえおあいうえお

こんなレイアウト(■の集合体は画像のつもり)。でも、IE で見ると、こうなってなくて、まえまえから気になっていた。

画像の IMG タグのアトリビュートに

align="right" hspace="5" vspace="5"

と指定していたんだけど、これが IE には効果がなかった(少なくともこのサイトで利用している CSS の何かとバッティングしていたみたい)。で、こういうレイアウトになるような CSS を設定してやろうということで、

.img_R_Mod {
margin-left: 5px;
margin-top: 5px;
float: right;
}

という class を定義。これを適用。うまくいった♪

しかし、適用のさせ方が問題で、もう 100 本近いエントリがあるので、いちいち記事の中から書き換える部分を探して、上書きして、エントリの構築……などとやるのはとても、めんどう……。30 本ぐらい処理して思い出した……MT の検索・置換機能。もっと早く思い出したかった……。

その弐:UL を使ったときのリスト表示の問題

・あいうえおあいうえお
 かきくけこかきくけこかきくけこ
・あいうえおあいうえお
 かきくけこかきくけこかきくけこ

となってほしいのだが、

・あいうえおあいうえお
かきくけこかきくけこかきくけこ
・あいうえおあいうえお
かきくけこかきくけこかきくけこ

……と、各項目の 2 行めがインデントされない。これは単純に、CSS の修正で OK。

li { list-style-position: inside; }

li { list-style-position: outside; }

とするだけ。

どっちももっと早くやればよかったなあ。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

酔っぱらっているか、酔っぱらっていないかの基準

  • Posted by: maki
  • October 30, 2007 12:14 AM
  • memo

ひさしぶりに虎ノ門の鈴伝(代用漢字ですみません)で、宴。宴といっても、大人数でなく二人でいろいろな話題を。仕事の話、漫画の話、お酒の話、とりとめもない話……など、なんでもあり。よい宴だった♪ 地酒を四合ほどいただく。ご満悦。きょうは、知らないお酒ばかりをいただく。メモをしていないので、あまり記憶にないが、「十四代」だけは品切れで飲めなかったことを記憶している。「まんさくの花」の純米吟醸を飲んだのは記憶に残っている。

つまみは、ママカリの酢漬け、山芋の漬け物、水那須塩もみ、刺身三品盛り合わせ、つくね。いま、携帯のメモ帳にメモしたつまみリストと照合したけど間違いなし。100 点満点(ここの部分の成績がいいのは、レコーディングダイエットの影響か)。

最寄り駅に着いてからの行動。自転車、手放し運転は、OK(歩行者のいないとこで実施)。家に帰ってからの、各種ウェブ上のサービスへのログイン(ユーザ名、パスワードを間違えないか)も OK。4 サービス、Retry なしでクリア。

ブラインドタッチ…。うーん、これは厳しい……。入力ミスに起因する誤変換。これも厳しい……。

自分の酔いの判定基準が何となくわかった。

おそらく、このブログに変な誤字脱字はないはず。「てにをは」も間違いがなさそう(いまざっと見たところでは)。文章構成もさほどひどいものではない。

四合飲んだ時点で、

  • 自転車の手放し運転はできる(あまり褒められた評価基準ではないなあ)
  • 直前に食べたものの記憶は残っている
  • ブログは書ける
  • それなりの校正力も残っている
  • ブログエントリー中の HTML タグもきちんと打てている
  • ブラインドタッチは、びみょう……(漢字変換しなかったのは故意)

まだ、いけるな……。あ、電車に乗り過ごさないというのも OK。

ノックアウトになるのは、おそらく七合あたりか。

※エントリ、アップ直後に確認。「水那須」なんて書いてますね〜。「水茄子」が正解。やっぱり、入力(含ブラインドタッチ)と校正に影響が見られます。

※※次のエントリ「黒松白鹿」白バンビカップのエントリアップ後の校正。

ブラインドタッチ…。うーん、これは厳しい……。

残念……。「ブラインドタッチ」の後ろの三点リーダーがひとつ足りません。。。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

実験的に温泉ネタを載せてみる

  • Posted by: maki
  • October 19, 2007 12:04 AM
  • memo

このまえ記事に掲載した「此君」の佐藤酒造店のように温泉街に蔵元があるというのは珍しい。でも、このブログに掲載したカップ酒の多くは、地方の温泉に遊びにいったときに仕入れたもの。ずいぶんたくさんの温泉を訪問したので、カップ酒の記録を載せるついでにそうした温泉の記事を掲載してみることにする。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

長野遠征にて更新停滞

  • Posted by: maki
  • October 9, 2007 8:38 PM
  • memo

三連休を利用して、長野・群馬遠征。ここのところ、旅が多い(すこし控えなくては……)。中央高速で諏訪、長野道で松本入り。次の日は、志賀高原まで。最終日は白根山越えで、草津あたり。関越でもどる……という強行軍。

その甲斐あってか、カップ酒の仕入れもできた。けっこうお気に入りのデザインのものにも出会えたよい遠征だった。

すこし、収穫物を飲みためなくては……。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

Creative Commons 証を設置してみる

  • Posted by: maki
  • September 28, 2007 12:14 AM
  • memo

きょうは、Creative Commons Japan 主催の CCJP セミナーに参加。スペシャルゲストは、Wikipedia のファウンダー、Jimmy Wales。ちゃっかり講演後に握手してきた。

以前のエントリで、このブログのヘッダ画像を Creative Commons ライセンスの作品を加工して作ったことは書いたけど、これを機にこのブログも Creative Commons 対応に。

<rdf:RDF xmlns="http://web.resource.org/cc/"
xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#">
<Work rdf:about="http://blog.bq69.net/">
<dc:title>bq69 collectibles</dc:title>
<dc:description>この blog は、いままで気になって集めてきたものたちのまとめサイト。気分次第でいろいろコレクションを追加。まずは、カップ酒から。</dc:description>
<license rdf:resource="http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.1/jp/" />
</Work>
<License rdf:about="http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.1/jp/">
</License>
</rdf:RDF>

こんな感じで、以前から MovableType の設定で各ページのヘッダで Creative Commons のライセンスの宣言はしてたんだけど、よく見るとフッタに

© All Rights Reserved.

って書いてある。Creative Commons ライセンスだったら、「All Rights Reserved」じゃなくて、「Some Rights Reserved」。このままでは齟齬があるので、テンプレートを書き直す。Creative Commons のサイトでライセンスを取得して、貼付け。これでよし……と。

ついでにカップ酒関連の Flickr 画像にも、Creative Commons 証を設置。

※Creative Commons についてもっと知りたい人は、Creative Commons Japan のサイトをチェック!

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

dmoz に!

  • Posted by: maki
  • September 21, 2007 11:43 PM
  • memo

しばらく前に登録申請をしていた dmoz。どうなったかなと思っていたら、知らない間に登録されてた

いいことあるかな。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

岩手で仕入れにつき

  • Posted by: maki
  • September 14, 2007 6:32 AM
  • memo

岩手で仕入れをしてくるので、数日間更新はお休み。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

Flickr と Yahoo! 画像検索とカップ酒

  • Posted by: maki
  • September 9, 2007 12:18 AM
  • memo

Yahoo! 検索スタッフブログ07/08/30 のエントリによると、Yahoo! JAPAN の画像検索サービスのインデックスに Flickr の画像が登録されたらしい。その数 3 億とか。いままでの画像検索って、HTML にインラインで埋め込まれた画像の ALT 属性の記述だったり、画像を参照するためのアンカーテキストだったり、画像付近のテキストだったり……というのが主なインデックスのネタだったんだろうけど、そこに Flickr のタグが加わったということなのかな。Flickr の写真には高品質なものが多いし、タグをインデックスに採用するのであれば、かなりの関連性の担保も期待できそう。

で、「カップ酒」なんだけど、検索結果はこんな感じ。1 ページ中に表示されるサムネールは、12 枚。そのうち、9 枚が自分の写真(07/09/09 現在)。確かにどの写真もカップ酒の写真(1 点だけ書籍が混じってるけど)だから関連性は非常に高い。写真自体もキレイに撮影することを心がけているので、そういう意味でも悪くはないだろうと思う。だけど、ここまで検索結果の 1 ページめを占拠してしまうと、どうかなあ……と思わないでもない。

このブログのために 2 日に 1 回は、カップ酒の写真を掲載したエントリを書いている。アップロードは、何枚かをまとめて Flickr に up している。インデックスされている自分の写真の中でいちばん新しい写真(07/09/09 現在)は、07/08/19 にアップしたこの写真。ということは、いまのところの画像検索のインデックスの最新データは、07/08/20 あたりということなんだろうか。

これからの運用の過程の中で、パラメータの調整や検索アルゴリズムの調整なんかがあるだろうけど、画像検索の Relevancy を考える上で、いろいろ参考になりそう。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

ちょっとだけいじる:Yahoo! ブログ検索対応

  • Posted by: maki
  • September 8, 2007 12:44 PM
  • memo

エントリを更新するたびにいくつかの PING サーバに PING を送っている。その甲斐あってか、Google ブログ検索Technorati には順調にインデックスされてきている。

ところが、Yahoo! ブログ検索、PING を送れども、送れども、まったくインデックスしてくれない。何が問題なのか……。PING がトリガーになって、Yahoo! ブログ検索のクローラーが RSS を拾いにくる。インデックスのキーになるのは、RSS ってことは、ここに問題があるのか。

で、MovableType の設定を再点検。いろんな設定メニューを見ているうちに、システムメニューの中の投稿者のプロフィール設定に未記入項目があるのを発見。「表示名」って項目。Yahoo! ブログ検索の記事の詳細情報を見ると、たしかにこんなページがあって、「作者」などという項目がある。これか?

さっそく、「表示名」を登録して、エントリ公開。ようやく、インデックスされましたとさ。めでたし、めでたし。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

ちょっとだけいじる:ソーシャルブックマーク対応

  • Posted by: maki
  • September 5, 2007 10:11 PM
  • memo

このブログは、現段階では、単純にカップ酒の飲酒履歴。どちらかというと自分の外部記憶媒体といったところ。なので、アクセス数なんかは気にしていないんだけど、ちょっと仕事がらみの知識の肥やしとしてちょっとだけいじってみることにした。

きょう投入したのは、ソーシャルブックマークサービスへの登録アイコンの設置。設置してみたのは、Yahoo! ブックマーク、Google ブックマーク、はてなブックマーク、del.icio.us、livedoor clip、Buzzurl の 6 つ。横着なので、各サービスの設置法は参照せずに、それらをまとめて紹介している人のブログの記述から、ソースをいただいてきて、ちょびっとカスタマイズして設置。横着をしたせいか、いまひとつうまくいってないところがある(もう直した)。

Yahoo! ブックマークは、JavaScript で新しい小さなサイズの window オブジェクトを作る UI なんだけど、その際に、ブックマークしようとするページの URL の取得を JavaScript の力を借りるかたちになっている。つまり、MovableType の変数を使わない。そうなると、個別のエントリのアーカイブページは、1 ページに 1 記事なので問題ないんだけど、メインページやアーカイブページのように 1 ページに複数のエントリがある場合には、エントリに関係なく、メインページや開いているアーカイブページのタイトルや URL を取得してしまう。

http://bookmarks.yahoo.co.jp/bookmarklet/showpopup?
t='+encodeURIComponent(document.title)+'&
u='+encodeURIComponent(window.location.href)+'&
opener=bm&ei=UTF-8

この "document.title" が、ページタイトル。エントリのタイトルじゃない。ここを MT 変数($MTEntryTitle encode_html="1"$)で書き換えてやる。"window.location.href" がページの URL。エントリのパーマリンクじゃないからここも MT 変数($MTEntryPermalink$)で書き換え。テンプレートを保存して、再構築。で、できあがり。

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

acknowledgment

  • Posted by: maki
  • August 24, 2007 4:55 PM
  • memo

きょうは一段落といった雰囲気だけど、暑い日が続く。

この blog のテンプレート(mt.vicuna)は涼しげな感じだけど、もうすこし清涼感を出してみたいと思い、ヘッダ画像を導入することに。

やっぱり金魚なんていいなあ……と思い、Flickr にアップされている写真から、Creative Commons で加工可能なライセンスのものを検索。すぐにいいのがみつかった。merec0 さんの作品

「free to Remix」だったので、Gimp で加工。いい感じ。merec0 さん、ありがとう♪

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

cups slideshow powered by flickr

きょうのエントリは、カップ酒や日本酒に関するネタではない。カップ酒の写真のネタ。このブログに掲載されている写真はすべて Flickr にアップされているものだけど、せっかく Flickr にアップしているんだからと思い、右カラムの下に Flickr badge を導入してみた。なかなかいいデザイン。写真のサムネールをクリックすると、その写真のアップされているページにリンクする。リンク先には、その写真を使ったエントリの Permalink を登録してあるので、「このカップ酒は?」……と写真を見てから、エントリを参照することもできる。

ついでに、Flickr の Slideshow を記事に埋め込んでみた。Netafull のエントリ経由で、PaulStamatiou の 「HOW TO Quickie: Embedded Flickr Slideshows」の tip を参考に。

  1. screen name をとっちゃっているので、Flickr ID を idGettr で確認
  2. 見せたい set の id は……カップ酒のセットの URL が http://www.flickr.com/photos/maki1022/sets/72157600949055877/ だから、きっとこの最後の「72157600949055877」だろう
  3. この辺のパラメータを埋め込んでやれば……

あら、簡単♪

アップ済みの写真がもっと増えれば、もっと楽しくなるかも〜♪

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

about this site

  • Posted by: maki
  • July 22, 2007 8:47 PM
  • memo

この blog は、いままで気になって集めてきたものたちのまとめサイト。

気分次第でいろいろコレクションを追加。

まずは、カップ酒から。

system info

add this entry to...  Yahoo! Bookmarks  Google Bookmarks  Hatena Bookmarks  del.icio.us  livedoor clip  Buzzurl

Index of all entries

Home > memo Archive

Search
Feeds
Flickr Photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called cups. Make your own badge here.

Return to page top